ライブ感想:Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!” @大宮ソニックシティ

※セトリのネタバレあります。

 

公演概要

LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!!”
場所: 埼玉 大宮ソニックシティ 大ホール
日時: 2017年9月23日(土)
OPEN 17:00/START18:00

 

さてさて、スフィアポータルスクエアの先行で落選してしまい、Twitter・LINE先行で当選したため、今ツアー初の2階席です。
今までとは少しまた違った視点で見るので、後方支援ではありますが、楽しみにしておりました。

入場〜物販

電車が遅れた影響もあり、ただでさえ開演少し前に到着予定だったのに、思ったよりもより遅い到着になってしまいました。
ソニックシティは会場に入って少ししてから入場口があるのですが、会場に入ってすぐのトイレに行ったら、ライブのお客さん以外も使用するせいか、混んでいて困惑しました。
入場後に入ろうと焦り顔で入場したら、同じタイミングでフォロワーさんに会いましたが、焦りまくっていたので、挨拶がテキトーになってしまうという……。
そんな焦りながらも行ったトイレは安定の空き具合でした。楽々入れます。
その後、スタンプ台を探しましたが、入場してすぐのところに有ったのに、気付かずに通過していたようで、少し戻って無事にスタンプを押しました。
埼玉県というとこでネギでしたが、ネギは……深谷だから大分遠くないか……。
ガチャでネギのアクリルキーホルダーもゲットしちゃったけどさ。

ライブ本番

01. SPHERE-ISM
02. HIGH POWERED
03. 一分一秒君と僕の

遠いんだけど、全体を見れるような感じでした。
ハイパワではるちゃんがちょっと振付間違えてた? 気がしたんだけど、一瞬だったからあんまり自信はない。 前回ぷんいちをじっくり見れなかったので、改めてじっくりと見てみると、振付がゆらゆらしてて、落ち着いた曲調と合ってていいなぁと思いました。

04. LOST SEASON
05. Planet Freedom(アコースティック)
06. My Only Place

安定のしっとりコーナー(慣れてきた)。
Planet Freedomではるちゃんが序盤でミスるも、ちょっとスネたようなポーズをして、ふふっと流すという安定感。

07. ミリオンリトマス / 寿美菜子
08. Q&Aリサイタル! / 戸松遥
09. Meteor Light / 高垣彩陽
10. 猫になる / 豊崎愛生

ここでQ&Aやるんかい! となりました。 幕張まで取っておくのかと……思いました……。

音雨エンタテイメント旅行クラブ

私が見ていた会場では愛生ちゃんがいつもツッコミ系だったのに、今回序盤は久々のちょいボケ役だったのが良かった。
SAOとアクセル・ワールドの川原先生が脚本だったので、電脳世界に行くんだけど、スフィアの中で唯一出演していない美菜ちゃんが仮想空間に行く時の決めゼリフにプリキュア出して来たのが面白かったです。
パロディ好きなオタクですから……。
途中で○×クイズにオーディエンスな我々が答えるんだけど、正解ばかりだったので、これ間違えたらどうなるのかな〜と思ったら、ちゃんと間違えたバージョンもあって良かったです。 (間違えたらもう1度強めに質問されるだけだけど)

11. Eternal Tours
12. Non stop road
13. GENESIS ARIA
14. & SPARKLIFE
15. MOON SIGNAL
16. LET・ME・DO!!
17. Sticking Places
18. Miracle shooter

Miracle shooter楽しいね!(振りコピし始めた)

19:EN1. Heart to Heart
20:EN2. キミ想う旋律

アンコールで新曲披露でしたが、ほ〜そうなんですか〜という軽い感想になってしまいました。
振付もあるんだけど、ささっと手を動かしていく感じなので、覚えられるかな……となった。
よく考えると、前回の中野サンプラザ公演のセトリとソロと新曲以外は一緒だったのですが、一緒なのに楽しいし終わってからその事に気付きました。
同じセトリなのに楽しいってすごいな〜となりますね。