ライブ感想:Sphere live tour 2017 "We are SPHERE!!!!" @神奈川県民ホール二日目

※セトリのネタバレあります。

 

公演概要

LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”
場所: 神奈川 神奈川県民ホール 大ホール
日時: 2017年6月4日(日)
OPEN 15:30/START16:30

 

充電期間前となるスフィアの2017年ツアー、2017/6/4の神奈川県民ホール二日目の公演の感想といいますか、ただの日記です。 少し時間が経ってしまい、記憶も薄まってきてしまったせいか、レポートという程ではございません。

前回のスフィアの神奈川県民ホール公演は2012年8月、約5年近く前なんですね……。 初日のみ参加で、前方通路側だったのですが、反対側の通路の人が自分のところまで大幅にはみ出してくるという、苦い思い出の会場です。 あんまり激しいタイプの人と近くになることがなかったので、ものすごく驚くと同時に、前方の席が少し怖くなりました……。

ライブ当日までのあれこれ

2017年3月の代々木公演はで充電期間とその前のツアーの発表があったわけですが、去年(2016年)に体調を崩してライブにもあまり参加できず、仕事も退職し失業保険でのんびりと過ごしていた私は、“あ、ツアーは出来るだけ行きたい”と思い、月末までには仕事を見つけるというスピード感を発揮し、失った体力を取り戻すかのごとく、ジムにも通い始めました。
そんな中でのツアー初参加日なので、それはもうワクワクドキドキと思いきや、新しい仕事に就いたせいか、気付けば公演日、という現実でした。
更に数日前にも具合悪くて意識飛ばして点滴打たれてたりしたので、ワクワクはそのままですが、ドキドキは元気に参加できるかな? 的な意味でしたね。
また、物販は大体事前通販で買うことが多いのですが、今回はツアーなので、どこかしらの会場では買えるだろうという思いがありましたので、何も買わない状態での参加です。

ライブ当日〜入場から物販

開場後だったので、カナケンの物販は会場入場後のエリアにありました。(開場前がどうだったかは不明です)
当初買おうと思っていたのは、スフィアブレード(3本目)とカラビナ付きボトル、ボールペンでした。
スフィアブレードは恐らく次回出るであろう10周年のやつも買うと思いますけど、しばらく買っていなかったし、ブレードのデザインもカラーになったので、 ツアー何箇所か回るなら買っちゃおうかなぁと。 今回の物販5000円越えの特典がお箸だったので、お箸は欲しいな、ということで、その当たりの金額を狙おうとしていました。

が、会場入りしてスタンプ台がすぐ見え、あれ、人が余り並んでいない……という事に気付きました。
スタンプ帳というと某王国の長蛇の列なイメージでした。
それを考えると開場のキャパシティの関係もあるのか、こちらはそこまでの列ではないようで、それを見ると急激にスタンプ帳が欲しくなりました。
以前であれば、基本的に関東ばかり参加していたので、埋まるかどうかの心配もありましたが、今回は遠征もちょこっとするので、その記念! ということで、スタンプ帳を買うことに。

そんなわけで、物販ではスフィアブレードとスタンプ帳Ⅱを購入。
特典のお箸は青で使いやすそうですね。
食洗機対応かどうか分からないけど、いけるかな……。
カラビナ付きボトルは別会場でTシャツを買う機会があったらその時に買おうかと思います。ボールペンもその時ですかね。
スタンプ帳を買うときに「IIですが、よろしいですか?」と何度も確認されたのですが、間違えて買う人が多いのでしょうか……謎。

ちょっとスタンプ押そうとしたら、先程よりも並んでいる人が少し増えていましたが、それでもサクサクでした。
スタンプ押した後に、ガチャの前を通ったので、何となくガチャってみました。ピンクのシリコンバンドをゲットできたので、るんるんでした(*・ω・)ノ
今回のピンクのシリコンバンドが薄めのピンクだったので、今までのやつと一緒に付けるとちょっと違和感。付けるけどね。

ライブ本番

なんとな〜くではありますが、ドキドキ感が欲しいので、前日のセットリストは見ませんでした。 通常ライブのように、何が来るかの新鮮な気持ちでいました。 一応初日気分です。追加公演の発表は見ちゃったけど。

01.SPHERE-ISM
おお、やっぱりオープニングはこれか! という気持ちになりますね。
02.HIGH POWERED 03.CHANCE! 04.LOST SEASON
盛り上がった後にしっとりさせてくれる流れいいですね!
そして、LOST SEASONで愛生ちゃんが他の人が歌っている時に口を動かしていて、何かすごいアーティストっぽい! (アーティストだけど)すごい! と思ってそこから愛生ちゃんばかり見始めました。 今日だけ浮気気分でした(本命は彩陽ちゃん)。 今回はスクリーンにメンバー映像が出ないホールなのもあって、見れる場所(人)を見るスタイルで居たのもあり、見やすかったです。
05.キミが太陽(アコースティックver.) 06.My Only Place
MCで「スフィアは大人(大人のスフィア?)」って言ってて、確かにアイドル系の声優ユニットではあるものの、キャピキャピした感じよりは、安定のベテラン感あるもんな〜と納得。 君が太陽は前に彩陽ちゃんのソロでアコースティックした思い出が蘇って来て、ああああ! 今度は! みんなで! アコースティック! ってなった。
07.寿美菜子/black hole 08.戸松遥/BIG WAVE 09.豊崎愛生/love your life 10.高垣彩陽/Futurism

美菜ちゃんがロックに上げてくれて、そのままはるちゃんが制服風の衣装で元気系の曲、からの愛生ちゃんのしっとりした懐かしい曲でいした。 彩陽ちゃんはシンフォギアのEDの新曲を披露してくれました。

音雨エンタテイメント旅行クラブ

スフィアのみんなが中華料理屋さんに行ってドタバタする話です(ざっくり)。本人役と中華料理屋さんの役で一人二役な流れです。 寸劇は、身振り手振りや演技を大袈裟にやるところが、他の演技のお仕事では見られないので、すごく好きなのですが、中華料理屋さんのみんなが個性強すぎで好き。 愛生ちゃんの「(名前を間違えられて)テンテンや」「子供の前で喧嘩したらあかんでー」とかの関西弁幼女おいしいです。 普通のアニメだとこのわざとらしさは不自然になっちゃうんだけど、寸劇だとこのくらいにやらないといけないんだよね、と思うので寸劇でしか味わえない魅力だと思います。

11.Eternal Tours
12.Non stop road

ノンストップで「分かりあった瞬間は〜」の自分と客席を交互に指す振付のところで、愛生ちゃんがすっごい上見てて2階3階席まで届け! 感があって、観客サービスすごい! ってなった。

13.Now loading…SKY!!
14.& SPARKLIFE
15.MOON SIGNAL

何だかナウスカが久々な気がして、フリコピがうろ覚えっぽくなってしまいました。 ムンシグでフリが大きめだからか、開場がそこまで広過ぎないからか、一体感すごいな! となりました。

16.LET・ME・DO!!
17.情熱CONTINUE
18.Miracle shooter

え、レミドで中盤でやるの? トリどうするの? との心配が頭をよぎりました。 前回の代々木でも思ったけど、Miracle shooterのサビの振付が可愛い。リズム感ないと大変そうだし、会場でフリコピできる感じの振付でもないので、見る専門ですけどね。

アンコール
19:EN1.NEVER ENDING PARTY!!!!
20:EN2.キミ想う旋律

キミ想う旋律は一緒に歌おう! な流れなんだけど! だけど! やっぱり私なぞのヘッタクソな歌(無練習)では申し訳なくて歌えない感があるので、ツアーファイナルまでには練習した方がいいのかなーと思ってみたり。
せっかくみんなが歌詞書いてくれてるわけだし。
トリははしゃいで終わり! じゃなくて、しっとりして終わりって何だか切ないけど、皆で歌ってラスト、だとより切なさが上がる気がする。

すごく今更ではありますが、ISMのアルバムの最初の曲で始まり、最後の曲で終わるので、ライブ終了後に「あ、やっぱりこれISMのアルバムツアーなんだ」と思いました。
アルバムライブが代々木で、ツアーは充電期間前の思い出振りまきツアーだと勘違いしていた……。
そんなこんだで、ああ、良かったなぁ、となりました。
いつもの事ですが。 今回は見やすい位置だったということと、序盤で愛生ちゃんが気になってしまい、愛生ちゃんをいつもよりも多く見ていたんだけど、こういう事があると、やっぱり私はスフィアみんな好きなんだな〜と改めて思った公演でした。